伊吹山 2011.4.30
メンバー:Hana、Todo、マタギ、Muming、Aiai(記)
やってきましたGW☆去年は千葉でビワの袋かけしてたっけ〜。今年のGWは伊吹山でスタートだ。
…他のメンバーがぞくぞくと彦根城など前のりして観光にいそしむ一方、私はGW初日をのんびり
お寝坊し、掃除洗濯クリーニング屋さんへ行って…などなど、諸用を片づけ、皆様に遅れて米原入りを
果たした。
米原駅に降りるのは初めて。いつも東京へ新幹線で帰るとき、米原だけに雪が残っているので寒い
ところなんだな〜と思っていた。
ホテルは西口からすぐって書いてあったので、すぐわかるだろうと思ってのんきに駅を出ると、真っ暗。
それらしきものが見つからない。
とりあえず最初の建物まであるいて行ったらこれがホテルであった。
看板出しといてくれよぉ〜。
先に集合し、一杯ひっかけてご機嫌なメンバーと合流。いや〜皆さん、お久ですぅ。…ってよく考えると、
東京にいたときだって、4か月くらい会わないこと、普通だったよなぁ。。と(笑)
4/30 伊吹登山当日。
6:30にホテルを出発。
コンビニで朝ごはんを調達しつつ、伊吹山登山口へ。
Todoさんの記憶を頼りに、多少迷いつつ無事に駐車場へ。ナビのないこの車に乗るのは今回が最後かも。
今度からはナビ付(ぢゃないかもしれんが)のゴルフか〜♪
駐車代1000円を払って車を止めると、もうちょっと下に500円の駐車場を発見。まぁ山に一歩
でも近いということで良しとする。
7:45いざ出発。よくある登山口のようにもくもく登る。1合目につくとスキー場の原っぱを登って
いく。風が強く寒い。今日は天気予報晴れで暑くなるっていってたよなぁ〜??
歩きやすい傾斜を登り、3合目の手前でカタクリが咲いていた。桜も咲いていてきれい。GWだけあって
人が結構増えてきた。
10:45 5合目に到着。ここでTodoさんの、「伊吹山って変な所に自動販売機あったよなぁ〜」
の記憶が正しかったことを皆で確認。
マタギの準備してくださったコーヒーで一服。誰しもが天気予報を信じて暑さ対策を万全にしてきたために、
アイスコーヒー。
ホットで良かったよね、止まってると寒いくらい。小さな雪田も残っていた。
5合目からは琵琶湖を見下ろしながら、富士山のように山肌を蛇行して登ってゆく。
GWだけあって結構人が多い。ファミリーや若い人が多いようだ。山ブームはまだまだ盛況で、一過性の
ものではないようだ。
7合目でちょっと休憩。ここでもマタギからキウイが振舞われる。
私もナイフ持ってるもんね〜♪とそそくさとお手伝いするが、どう見ても皮が厚い…。しまいには
「ほらほら手切るからマタギにまかせて」
と言われてしまう始末。こういうところで女子力を発揮できないことがカナシイ(涙)。
それにしても晴れないなぁ。
空は晴れどころかどんより、雨が降りそうな曇空だ。
山頂まであとほんのちょっと、っていうところでついにポツポツ雨が降り始めた。山頂の手前の雪田を
駆け抜け、山頂の神社に飛び込むと結構降ってきた。
近くの小屋でカッパを着させてもらっていると、雷が鳴った。ひょぇぇ〜涙。
お昼休憩と雨宿りを兼ねて山小屋でおでんとマタギの持ってきていただいた冷えたビールで乾杯。
雨は強くなり、雷も時折ごろごろ。今日はここで一泊かしらん??
なーんてびびりつつ食事をする。
雨も上がり、12:30頃出発。山頂で記念撮影をし、下山。晴れてたらもっと山並みきれいに見えるん
だろうなぁ〜。
下山開始。山頂直下の道はぬかるんで泥んこのため、登ってくる人が張ってあるロープを乗り越えて
歩いている。
あーあ。ロープの意味を理解できない人が多くて。山ブームで同世代の山好きが増えたのはうれしいけど、
山に人が増えるのはあんまり嬉しくない気もしてる今日この頃。
下り始めるとだんだんお天気は回復。風も止んでのどかな感じ。
登ってきた道をえんえん下って、駐車場に着いたころまた雷が遠くでゴロゴロ。良かった〜車で。
近くの薬草の湯でゆっくり汗を流して車に戻るところでまた雨。なんだかんだとギリギリのタイミングで
雨には当たらずラッキーでした。
車で中山道のサメガイ宿(だっけ?)へ寄り道する。きれいな水の沸いている、雰囲気のある通りだ。
ホテルまでTodoさんに送っていただき、解散。
マタギとMumingと私は明日、KobayanとYakkoraと合流して、武奈が岳あらため比叡山へいくためにもう一泊。
皆さま、お疲れ様でした。久しぶりに皆さんにお会いできてとっても楽しい時間が過ごせました!
ありがとうございましたm(_ _)m
2011年山行計画に戻る