桜山(群馬県藤岡市)山行報告


日時 11月24日 快晴
メンバー KOJIMAリーダー、マタギさん、コバヤン、ヤッコラさん、コンパス(記) 5名

 紅葉と桜が一緒に楽しめる?そんな馬鹿な! 無知だった私は、盆と正月が一緒にくるようなおめでたい山を一目見たくなり山行に申し込んだ。 
 
 8:50に本庄駅集合しバスに乗車し鬼石郵便局前で下車(9:30)。メンバーは旧知の間柄で挨拶もそこそこに、鬼石の町並みを見ながら登山口に向かう。
 途中、町の案内所でゆず湯をご馳走になった。はちみつが効いてうまい。リーダーのいきな計らいで、山の会らしく観光客が行き交うメジャーな登山道を避け、
 全く人気の無い登山道からアタック開始(10:00)久々の山行であり運動不足がたたり、バテながらもなんとか山頂に到着(12:00)
 
 この時期、桜と紅葉が一緒に楽しめるとあって、山頂ではおでんやうどん等の露店が出ており、かなりの人で賑わっていた。昼食をとりたいだがこれといって良い
 場所がなく、少し下ったところに公園がありそこで昼食をとることにした。家族連れやカップルが大勢いた中で、おっさん連中のピクニックみたいになったが、
 うまい酒を堪能した。 さて、肝心の桜はどうだったかと言うと、お盆にお雑煮を食べているような感じだった。
 
 山、酒の次はやはり温泉と言うことで、八潮温泉に向け出発。(13:30)
 予定では酔いが抜ける頃に温泉に到着するはずだったが、歩けど歩けど到着せず、すれ違う人も無く、人が歩かなくなった山道みたいで、不安に駆られながらも
 コバヤンの声援に助けられ行進を続けた。途中車道に出た際、リーダーとコバヤンが農家のおばあさんに魅せられ、りんごを購入。さらに山の中に分け入り、途中
 買ったばかりのりんごをご馳走になった。とてもうまかったのでコバヤンからりんごを1個購入。

 なんとか八潮温泉に到着(16:00)バス時間を気にしながら入浴。くつろぐ間も無く早々にバス停に向かう。バス停に到着したときは、既に日が暮れて真っ暗だった。(16:55)
 JR本所駅到着 解散(17:30)

 リーダーのはじめメンバーの皆様、お疲れ様でした。また山でお会いできるのを楽しみにしています。


2013年山行計画に戻る