参加:Compassリーダー、Kita-san、Michan、Hime、Gyosho、Kuma、Kojima、Kobayan、Compassさんの友人, Yakkora(記)
高尾駅北口に集合。バスで小仏へ向かった。1週間前まではいつもの4人かなと思っていたのだが、なんと10人参加と聞きびっくり。
しかも鍋も作るとのこと、前日急に決まったとのことで、実家に泊まりメールを見ていなかった私は焦った。
小仏行のバスは長蛇の列で増発を含め3台のバスが満員。
一汗かいて着いた小仏峠では雪をかぶった富士が神々しく大きく見えた。
山中、紅葉はやや終わり気味だったが、日の光があたると黄や赤の葉が青空に映えてなかなか美しかった。
城山で早めの鍋とお酒の昼食をとることになった。
Compass友人さんは盛大な宴会に戸惑いを隠せない様子。山を初めて数か月、いつもは車で出かけられ、奥様と高尾や筑波に登られているとのこと。
Gyoshoさん、Himeさん、Kobayanさん、Kumaさん、Michiyoさんらのガス、鍋、食材で鍋と味噌煮込みうどんをいただき、Compassさんの富山
の酒、Kumaさんの秋田の酒、Himeの高そうなボージョレヌーボーで喉を潤した。Compassさんの卵焼きには一同感心。
城山には山名が書かれていて、大室山、蛭ヶ岳、大山などが富士の左に臨めた。
城山から高尾山頂へと向かう中、外国人と若い人のグループが多いのが目立った。
トレラン(山を走る人)もちょこちょこいる。
Kitaさんは20数年ぶりの高尾とのことだったが、ブランクを感じさせない歩きぶりだった。Michiyoさんは骨折の傷も癒え、足はなんともないので山へ
来たとのこと。Kumaさんは先週も棒の折に友達と登ったとのこと。Kojimaさんは自ら育てたそばで年末はそばうちと餅つきをされるそうだ。
Kobayanさんは仕事が忙しい中、いくつか旅行のプランをたてて思案中。Himeは今年も会社の後輩に懇願されて富士山に登り、来年もまた登るとか。
Gyoshoさんはスキーシーズン開幕でわくわくされている様子だった。Compass友人さんは始められたばかりの山歩きが楽しくて仕方ない感じ。
Compassさんは模範的な営業マン生活(ちょっとつらい)を送られているとのこと。Kobayanさんの先導で多少人通りが少ない道をいつもの蜜柑を
いただき元気をつけて下り、高尾山口駅に着いた。
高尾山口でリーダーの、「よいお年を」との一言で解散した。
セブンイレブンで買ったキュウリしか出せず、ごちそうになりっぱなしで、すみませんでした。
同じくセブンイレブンで買った安いワインは、ほかの方の美酒の前には出る幕がありませんでした。
今度はもうちょっといいものを買ってくるのでお許しください。
2013年山行報告に戻る