カタクリ山行
日 時 2013・4・28~29
参加者 Lスミ、タニシ、トド、ハナ、MICHIYO、マタギ、ヒメ、鉄人(報告)
【 4月28日(日) 】
東部東武線坂戸駅に8:00集合、スミ車、トド車に分乗し関越道長岡インターを目指す。
渋滞もなく、途中2回休憩し、インターを降りて、今回は初めての「雪国植物園」に到着したのは11時半前。入園料400円を払い中へ、まず、園長から、
この植物園を立ち上げた 趣旨や 経緯などを伺い、園内を案内してもらう。
シラネアオイやイカリソウなどが盛りで見事である。
12:00も過ぎたので、景色のよい広場で昼食を摂り、広い園内の散策を開始する。
まずは、木道が設けられた水芭蕉の咲く湿性植物を観察し、山頂部にある岩野城跡まで登るが、下山時に道に迷いあわや遭難かと心配したがリーダーの
適切な判断で引き返し 無事園内に戻ることができた。
園内の売店を物色、買い物をして、長岡インターから六日町へ戻り、いつもの酒屋で店のおばさんのお勧め地酒を一升瓶とビールを購入し宿へ。
早々に風呂に入り、炬燵を囲んで、夕食前の酒盛りその1を開始する。
夕食は、山里らしい現地の食材を使った素朴な料理が数多く並び美味しく、皆さん満足して完食した様子であった。
部屋に戻り、酒盛りその2に入る。雪国植物園で見た花々やこれからの山行計画などを話題にしながら、飲んでいるうち、酒も残り少なくなり眠くなったので、
10時前には就寝する。
【 4月29日(月) 】
6:30に朝食を摂り、7:15に宿を出発する。
最高の天候に恵まれ、爽やかな朝の中、今回のメインである、坂戸山に。
公園に車を置き、薬師尾根コースを目指すが標識等が全くなく登山口が 分からず迷う。
薬師尾根コースは見晴らしが良く、道も整備されていて、丁度桜が満開であった。 尾根沿いに咲くイワウチワ、コブシも綺麗だ。
急坂で汗を流し、山頂に立つと周辺の山々の景色がまた、素晴らしい。
帰路は、通行止めと聞いた城坂コースを下るが本命のカタクリを始め、多くの花が見られる素晴ら しいコースだった。
下山後は、何時もの蕎麦屋に行くが、待ち時間が長いのでパスし、市内のラーメン店に立ち寄る。
運転する 2人には悪いが、ここでの生ビールは本当に美味かった。
ところが頼んだラーメンが遅くいらついた。
関越の渋滞は予想したほどでもなく、 5時半前には坂戸駅に到着、解散した。
|
|
|