大平山山行報告: 2015年2月21日
参加:コバヤン( L)、KW、ヤッコラ(記)
楽しみにしていた大平山、暖かく、風もなく、最高の天気でした。
新大平下で集合し、晃石神社を目指して歩きました。まずは清水寺で、スイセンを見てリーダー持参の蜜柑をいただきました。
晃石神社への坂は急登でたっぷり汗をかきました。
晃石山で昼食をとりました。ビールとコーヒーを飲んでしばし休憩しました。つづいて大平神社をめざし歩きました。途中パラセーリングを見物し、大平神社に参拝しました。
大平山はパスし、謙信平を目指しました。
謙信平でおめあての卵焼きと団子およびビールをいただき、少し長居しました。
コバヤンさんと私の共通意見で、前と比べて卵焼きが焼きすぎなのか今一ジューシーさが足りないとの感想を抱きました。団子は餡がおいしいというのも同意見でした。
今回、いつものように3人でおしゃべりしながら歩きました。
KWさんは3月で会社を完全にやめられるということと、最近ご実家が火事になり、貴重な呉服とSFマガジンの創刊号から相当の号までの蔵書を焼いてしまったとのことでした。
KWさん特有の気遣いで、かえってさっぱりしたとおっしゃっていましたが、ショックもあったと推察します。
お姉さまが大学教授で、お父様は元毎日新聞記者だったとのことを初めてうかがいました。あらためて血統のよさに驚きました。
コバヤンさんは元の会社に復帰されるとのことと、スマホの囲碁にこっているとのことでした。
脚本の勉強はラブシーンを入れて400字詰めで9枚書くとのことで、ちょっと悩んでいました。
自分は2月末で退職し、そのあとはなにもしないと報告しました。
実は1月からほとんど働かず、博物館と1日ハイクに励み、久しぶりの科学博物館の面白さに驚いたことを話しました。
次回の大平山は大中寺を通るコースで桜かアジサイのときにしましょうとコバヤンさんにリクエストしました。
コバヤンさんから譲っていただいた団子を実家に持ち帰り、両親と3人で食べました。
皆さん、本当にありがとうございました。以上。