蓑山山行報告 2015418日(土)

参加:TODO夫妻、絵師夫妻、KITA、ヒメ、スミ、コバヤン、ヤッコラ(記)

 

行きの電車で、トドさんの就職が決まり、フランス・スペインの巡礼の道の続きの切符もゴールデンウィークにしてはたいへん安く入手できたと聞いた。

話に夢中になり、あやうく親鼻駅で降りそこないそうになった。

親鼻駅は西武線直通だったのでスイカが使えず精算する人で長い列ができ、出るまでに時間がかかってしまった。

 

私はちょっと自信がなかったので、目をつぶってでも行けるぐらい熟知しているコバヤンさんに先頭をお願いした。

天気がよく、風もなくぽかぽか陽気で、アカネスミレ、アケボノスミレ、スミレ、イカリソウ、ヒトリシズカ、ジュウニヒトエ
、フデリンドウ、クサボケ、シャガ、ミミガタテンナンショウ、キジムシロ、ヤマブキなど花が多く、自然と歩みもスローになった。
肝心の桜はソメイヨシノが終わっていたがオオシマザクラが満開だった。

頂上が混みそうだし、おなかもすいたしということで、途中オオシマザクラの下で酒盛りとなった。

あまりに陽気がよいので、何人かお昼寝を楽しんでいた。

 

頂上付近の景色もよく、翌日秋山さんが行かれる秩父七峰方面も見えた。

緑色に見えたところがあったので、スミさんに聞くと、もう少したつとポピーが咲き誇る場所なのだそうだ。

帰りは、途中神社や和銅開珎の鋳造につながった銅の発掘箇所を訪れて、黒谷駅でそれぞれの方向の電車に乗った。

参加者の皆様のおかげで楽しい1日をすごすことができました。ありがとうございます。


2015年山行報告に戻る