扇山・山行報告
日時 2015/4/4
メンバー:泰リーダー、絵師、ハナ、KW+お友達、GYOSHO、MASASHI、KITA、スミ、クマ、カネゴン(記)
私にとって今年初めての山行では、予想外に大勢さんにお会いできた。初めましての顔があり、ずっと前から知っている顔がありの面々は、小雨を無視して出発。泰リーダーが最年少の少年を気遣いながら歩く姿は新鮮だ。
ほど良いスピードで、ほど良く止まりながら歩くペースは、私にとっては有難い。
樹林帯で雨もさほど気にならず、見上げればもう稜線がすぐそこ。稜線に出て、霧の中を歩いていると、そこはもう山頂。嘘つき(GYOSHO)兄貴がMASASHIに向かって「ほら!富士山が見える!」と言い張っている。
まぁまぁ、どうでもいいからお昼にしましょ。絵師さん、ソーセージ、焼きまっせ!私が持参したつまみは、My boomの春雨サラダですねん。おや、スミさんは酔鯨を持ってきなすった。絵師さんはお隣さんから、お高そうな純米吟醸をいただいたって?まずはビールからスタート!小雨でも食べるものは食べ、飲むべきは飲んでから下山開始。
最初は急斜面で転ぶ危険があると言われていました。おっしゃるとおり、つるっ!と足を滑らせ、おしりは泥だらけ。まぁ、慣れっこですから。問題ありません。登りと違い下山の泰さんは早い。皆さん、ついて行ってはいけませんよ。マイペースが大事です。
と言っているうちに車道に下り立つ。雨はあがった。数分歩くと地元野菜を売る店あり。私はブロッコリー、のらぼう、ほうれん草、ねぎを購入。ハリハリ漬けや梅干しを買う人もあり。野菜をもって歩いていると、後ろからバスがやってきた。車道を歩くのが嫌になり、思わずGYOSHOさんとバスに乗車すると、一緒にいたスミさんたちも乗車。途中で前を歩いていたMASA少年たちを拾い、桜が満開の大野池貯水池で下車。地元の人は桜祭り準備中なれど、芝を陣取って二次会開始。バスに乗らなかったリーダー夫婦が到着し、改めて乾杯!明日の予報は雨なので、今日の桜見物が一番よかったでしょう。
適当に飲んで、歩いて四方津駅まで行き、解散となりました。お疲れ様でした!
コースと写真はクマさんに提供いただきました。謝謝。
【山行レシピ(本日のおつまみ) - 春雨サラダ】
材料:緑豆春雨、人参、胡瓜、ハム、醤油、胡麻油、酢、砂糖、炒り胡麻、水
1. 鍋に乾燥したままの緑豆春雨を入れ、千切り人参、千切りハムを入れる
2. 1.に醤油:酢:砂糖を2:2:1で入れ、3倍強の水を入れて、胡麻油を垂らす
3. 鍋に蓋をし、火にかける
4. 沸騰したら、春雨に味が廻るようにかき混ぜる
5. 春雨が食べられる程度の硬さになったら火を止め、炒り胡麻をかける
6. 千切り胡瓜を鍋に入れて混ぜ、粗熱が取れれば出来上がり
※火を止めたあと水分が残っていても、時間が経てば春雨が吸ってしまうので気にしない。
ポイントは春雨を戻さずに料理することです。私は食べやすい短い緑豆春雨を使います。