◆両神山                          201552324

◎参加者(敬称略):マタギ、KOJIMA、ヒメ、GYOSHOMASASHIHIRAKARAYAKKORASUMI()

     

期せずして8名もの大人数に車2台、春日部起点の小島車と、坂戸起点のすみ車に分かれて、土曜は別行動とする。元気なKOJIMA車組は、二子山に登ったらしい。ボチボチのすみ車組は、午後の出発にして、途中、深山にひっそり佇む太陽寺に立ち寄る。クリンソウの群落が目を楽しませてくれた。民宿両神山荘は快適で、料理も美味しい。

翌朝、5時過ぎに朝食を取り、6時にいざ出発。

清滝小屋まで、徐々に高度を上げていく。それなりにアップダウンがあり、息が上がりつつも、ヒメレンゲ、クワガタソウ、ラショウモンカズラ等を愛でつつ8時半に小屋に到着。MASASHI君も全く問題なし。大したものだ。

   






  さて、これから急登が始まる。つづら折りの道を、ユキザサやニリンソウ等を見ながら、ゆっくり登って いく。新緑が綺麗だ。空気も美味しい。風が気持ち良い。最も快適な季節だ。

そして、尾根から先は、本日のハイライトの岩場。HIRAKAWAさんは膝が痛いとの事で、残念ながらここで引き返すことに。ややの鎖場が続き、一気に高度をかせぐ。一歩一歩、着実に登っていく。所々、まだツツジが咲き残っていて、煌めいている。

両神神社では、オオカミの狛犬が出迎えてくれた。ツルキンバイの黄色も目に鮮やかだ。さて、あと一登り。途中、ツバメオモトを見つけビックリ。ちょっと得した気分だ。最後の急登が意外と長く、でも、景色にも励まされ、1050分に山頂に到着。

 360度の展望だ。武甲山、甲武信、遠くに見えるのは八が岳だろうか。そして意外に低く富士山。山頂の 少し先でお昼ごはんとし、同じコースを下山。MASASHI君は鎖場も難なくこなし、両神山荘で一杯やって いたHIRAKAWAさんが出迎え。


参加者の皆さん、お疲れ様でした。思いがけず天気にも恵まれ、良い山行となりました。


2015年山行計画に戻る