仙元山山行報告

12月16日  参加者:マタギ、スミ、ヨーコちゃん、絵師夫妻、トド、ハナ記

 

今年の正月山行の温泉が気に入ったので、また小川町の山を歩くことにしました。

八高線に乗った途端、本日の鍋、クラムチャウダーの具を冷蔵庫に忘れてきたことに気づきました。八高線の本数が少なく、集合時間の1時間も前に到着したので、スーパーで無事調達できました。

10時半小川町集合。 仙元山は標高299mの小さな山です。

駅から商店街を抜けて国道を渡ります。昭和レトロな長屋風の街並みが残る道は風情があります。小さいながら、標識はしっかりと書かれているので安心です。仙元山見晴らしの丘公園との分岐を右に進むと住宅街から登山道に変わります。入り口付近のハスの池は氷が張っていました。

笹や、木が倒れていたり道は荒れていましたが、曲がり角毎に標識があります。杉林を登り今日一番の登りを行けばアズマやがあり、その少し先が頂上です。11時半頃、頂上に到着。頂上からは遠くに雪を被った谷川岳が見えます。風を避けながら、昼ごはんを取ります。先ほど購入した鍋の具を入れ、鍋の底が焦げ付かないよう一生懸命にかき回し、そして、鍋が倒れないよう気を遣い、無事に食事を終了。ご苦労様でした。

落ち葉の道を下ると途中に見晴らしの丘公園があります。ここの203mのローラーコースターにチャレンジします。ビニールの座布団を使って下りましたが、けちらずに段ボールを借りればスピードを楽しめましたね。

そこからの下山はほんの10分ほど。2時半に温泉到着。花和楽の湯でのんびりと一年の疲れをほぐしました。

花和楽の湯で始まった今年は、花和楽の湯で一年を締めくくり。良い一年でした。


2018年山行計画に戻る