2003.3.2
イイッス(L)・マタギ・ヤッコラ・Kobayan・Hata・なっきー


   沼津駅〜香貫山〜横山〜徳倉山〜小鷲頭山〜鷲頭山〜大平山〜多比

 沼津駅の雑踏でロマンのワッペン付きザックを探す、ラッキーなこと難なく発見!
 ドキドキの初対面はメンバーの笑顔に迎えられ和やかモードに早変わり〜。

 タクシーで登山口に到着、民家のおばさんが「行ってらっしゃい。」と声をかけてくれた。快晴!息つく まもなく富士山とご挨拶。早くも汗ばむ私達を涼しげに見下ろし笑みを浮かべている。あちこちでシャッ ター音が響いた。歩調もかろやか、まだ平坦な道だペースが速い。ハンドルネームを改名しようとしてい るK氏のトークが楽しい。 沼津アルプスを飲まずアルプスにしてしまった。先頭はマタギさん、Iさん、私、 PONちゃんと続く。振り返るとお茶目なM氏の姿が見えない。香貫山、横山まではルンルン気分。スミレ が時々顔をみせてくれた。「スミレのはぁな〜♪咲〜くこぉろ〜♪〜」とスミレを見つけるたびに歌い出 す彼はエンタティナー。さあ、急登が間近に迫ってきた。

 マタギさんから呼吸法を伝授された、徳倉山まで頑張ろう。 富士山を拝む余裕はない。前日の雨で数カ所 滑ったがタイガーカラーのロープを揺らしながら何とか登り切った。

 真顔でやっこらさんが「沼津アルプスはきついですねぇ」

 さあ、ここでランチタイム。何とのどかな山頂でしょう! 雄大な白い富士を正面に疲労感はどこかへ 消えていた。汗だくの私達は日陰にシートを広げカンぱ〜イ!
 ここは楽園?ここでお昼寝していた〜いと会話が弾む。富士山とのツーショット狙いは田舎者の私だけか な、メンバーも撮影に余念がないがシートを畳む時間となる。
 次はいよいよ遙か先に見える大平山目指し てGO! 下りも足下に健気に咲くお花たちを忘れない。これは何スミレ?これはボケ?と立ち止まる、 頭上には新芽をつけた桜の木が青空に映えていた。アップダウンがとても楽しい、後いくつ山があるの?  頭が混乱してくる。

 最高峰の鷲頭山で休憩、大平山への急登をクリアーするためにエネルギーを蓄える。 小休止のたびにほおばるお菓子が美味しい!

 こうして大平山へ黙々と登頂を果たしたのである。ガッツポーズを密かにしていたのは私だけだった かもしれない。

 本当に来て良かった、「ありがとう!」胸がジーンと熱くなった。

 多比へのバス停まではのらりくらり。路地販売のみかんの味は格別だった。でも何よりの 感動は温かい人柄あふれるメンバーの皆さんとの出会いだった。最後までおしゃべりは尽きることなく時 間を忘れていた。

 暗いホームでのお別れは名残惜しく、次回の山行参加の決意をより強く固めたのである。

なっきー(記)

追記:遠方からの参加ということで、ロマンの会の皆様にお気遣いいただきました。
   感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにお世話になりありがとうございました。


2003年山行計画に戻る