山行報告 倉見山(くらみやま)山梨県 都留市 富士吉田市
日時: 5月11日 (日)
メンバー :Kobayanさん、Yakkoraさん、Kojimaさん、イイッスさん、Sakamotoさん、若旦那(記)
天気 :曇り、下山後車道歩きの際、小雨。でも、すぐにやみました。
今回は、新人のSakamotoさんが参加されました。
富士急線東桂駅に9時半集合後、歩き出す。車道歩きを20分程で、目指す倉見山の
登山口へ、墓地の間を抜けての急な登り。イチリンソウが咲いていました。
足場は、赤土の滑りやすい道が続き、暫くすると神社の社が現れる。
ここから道は左へ折れて、さらに急な道が続く。道端には、チゴユリ、イカリソウ
ヒトリシズカなどが群落をなして咲き、まもなく送電線の鉄塔が有る4等三角点。
ここから緩やかな道と急な道が交互に現れ、数種のスミレ、ツツジ、ウツギなどの
花々を見ながら登っていきました。倉見地区から登ってくる道と合流し、暫くする
山頂手前のピークに辿り着き、ここから10分程で山頂へ。
山頂は狭く、記念写真を撮るだけで展望台へ。なお、ここでかの有名な新ハイの
方々とお会いしました。10数名で反対側の向原峠を登ってきたそうです。
しかし、皆さんお若い…。負けそう。
12時40分に展望台へ到着。富士山が見える予定の方向を向きながら昼食を摂り、
歓談。暫くして、雲がやや切れて、富士山の裾野が一部見えてきて、皆が感動。
その大きさに、富士山が近いことを実感。晴れればな…。
名残惜しいですが、向原峠への急な下り。今回の一番の難所でしょう。
短いですがトラバースする道は足元が崩れていて難儀。
ホットして、向原峠へ到着。ここから少しの急な下りをこなし、あとは植林された
道を緩やかに下り、林道へ。逆コースの時は迷いそうとガイドブックに表記されて
いましたが、ちゃんと道しるべがあり、OKですね。
後は、林道を下り。一路、寿駅へ。帰りに三つ峠駅で途中下車して、ランの1種
クマガイソウの花を見て、帰宅。充実した1日でした。
2003年山行計画に戻る