石砂山(いしざれやま)  藤野町
日時:6月8日(日)
メンバー:若旦那(L)、TODOさん、HANAさん、YAKKORAさん、
     Kobayanさん、イイッスさん、ユミさん、さかもと(記)
天気:晴れ

 「週末日曜日は曇りのち雨」の週間天気予報に、心にてるてる坊主を10個思い浮かべて いたのが功を奏したのか、こんがり日焼けするほどのよい天気に恵まれました。

 朝9時半に藤野駅に集合。そこからタクシーで菅井小学校跡まで向かい先発組と合流、タ オルを首に巻き、花のきれいな民家の庭?を両脇に眺めながら石砂山登山口へ。

 いよいよ入山すると、足元がふかふかするぐらい木の葉に覆われていました。あまり人が 踏み込んでいないということなのでしょうか? 辺りは木が間引きされ日差しがほどよく入り、 かと言って直射日光もさほど浴びることもなく、傾斜も緩く、超初心者の私には歩き易く快 適なスタートでちょっと安心。道々花も咲いていて、「ホタルブクロ、タツナミソウ、 ウツボグサ、フタリシズカ…」と名前を教えてもらいながら(初めて聞く名前が多くヒアリ ングができているか?)、伏馬田分岐〜北峰分岐を経由して山頂を目指しました。
 そうそう、石砂山に来たからには天然記念物ギフチョウを見なければ! でもどういう模様なん だろう?と思っていると、後方でイイッスさんの「ギフチョウだ!」との声。振り向くと去っ ていく蝶の後ろ姿が。姿を確認できなかった隊列前方の残念がる声に、イイッスさんは遭遇す る蝶全部に「ギフチョウだ!」を連発。どれが本物なんだかさっぱり?…おかしかったで す。

 11時過ぎに石砂山山頂で酒盛り&昼食タイム。そこには黒地に白い模様の蝶がたくさん 飛んでいました。下山すると、ギフチョウの絵入りの看板があり山頂の蝶がどうやらそう であったと確認。疑問が解消したところで篠原バス停にタクシーを呼び、藤野町町営やま なみ温泉へ直行。13時半頃に到着すると、汗を流しさっぱりした。
 温泉の正面にはまるまるした立派な大根を筆頭に野菜が並べられ、お土産に買おうか 思案するもあまりに大きく、代わりにサラダ菜(?)を手にバスで藤野駅へ。15時55分 藤野駅発で帰路につきました。山にも登って温泉にも入れるなんて、なんて幸せ。よい休日 でした。

 最後にご挨拶が遅れましたが、この度みなさんのお仲間に加えて頂くことができてとても うれしいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2003年山行計画に戻る