子の権現山行報告

2007.8.19  参加したひと:Yakkora(リーダー)、KW、KWjr(書いた人)
コース:吾野駅(9:30)-浅見茶屋(10:25)- 子の権現山頂(11:40)〜鐘撞堂(12:10)〜
    浅見茶屋;昼食(12:15−13:30)〜吾野駅(13:15)

 集合時間に駅の改札を出た。でも、リーダーのYakkoraさんしかいなかったよ。
 参加予定のTさんは急用、Nさんは体調不良で、僕が来なかったらメンバー少なくて中止だったって。しつこく 誘うお父さんに付き合ってやってよかったな。(お父さんからのお礼、無い!)

 総勢3名で少し歩くと日差しが強く差して来て暑かった。でも、すぐに木陰の道となって、風が吹いて来た。 三十分ほど車道を歩くと道の横に「遊歩道」の標識が立っていて、そこを降りた。ここは「むさし奥入瀬」と言う 渓流だとか。僕はまだ、本物の奥入瀬渓谷には行ったことないけど、お祖父ちゃんの別荘近くの玉川渓谷(福島県) みたいに、石に一杯苔が生えていて、少し滑るけど、ひんやりしていて、とても気持ちの良い道だったよ。

 リーダーのYakkoraさんが、本日の目的の花「イワタバコ」を見つけてくれた。綺麗に咲いて見えたが、先週 だったらもっと良かったらしいって。そう言えば全体にややくたびれているかもね。でも、家を出て二時間半後に、 涼しい渓流でお花が見られるとは驚きです。初めに見つけた花は少しだったけど、上流まで行くといっぱい観察 出来ました。

 遊歩道から、また車道に戻り、だらだらと上り坂を少しゆくと、「浅見茶屋」前です。手打ちうどんが美味しいと、 Yakkoraさん。だけど、まだ準備中だった。ベンチで休んでいると、茶屋のおじいさんの車が来て、冷たいお茶を サービスしてくれた。のどが渇いていたので、とても美味しかった。

 それから少し歩くと林の中に入り、木陰が多くて歩きやすかった。但し、めちゃくちゃ喉が渇いたので、水を 1リットル以上飲んでしまった。おかげで、到着した子の権現境内の茶屋では、自販機のジュースが飲めなかった。

 大きな二体の仁王像脇を通って、いよいよ子の権現山頂。お父さんに言われて帽子を取って山門を潜った。
 仁王様は、きれいに赤く塗られていて、これが映画のナイトミュージアムみたいに夜中に動き出したら迫力が ありそうだったよ。ここは、境内にあった大きな金のわらじや下駄など、ずいぶん巨人グッズの多い神社だな。 夜に来たらにぎやかだろうけど、夜中に来る気は全くないな。

 山頂の鐘撞堂まで登ると、涼しい風が吹いていて気持ちよかった。
 お父さんはしつこく夏休みの自由研究の話題をふってくる。でも、久しぶりの楽しい山歩きに、つまんない学校の ことなど考える気などしない。山頂では、秩父の他の山がいくつか見えたのに、お父さんは大事に抱えてきた 缶ビールの乾杯で忙しいみたいで、せっかくの景色をぜんぜん見ていなかった。減点。

 再び、浅見茶屋まで下って、名物の手打ちうどんを頼んだ。出来上がりまで1時間くらい待ちぼうけ。
 中村さんとお父さんは、お酒を飲んで楽しそうだったが、僕はヒマなので寝てしまったよ。帰りの電車の中も、 涼しかったのでぐっすり寝られた。Yakkoraさんも、僕たちの乗換えのときには寝ていたので、お礼の挨拶を しないで別れてしまった。ゴメンナサイ。

 久しぶりに、早起きしたのでとても眠い山歩きだったけれど、子の権現の境内やうどん屋さんが面白かった。 今度は、渓流で水遊びがしたいぞ。こんな暑い時に、埼玉県内でハイキングが出来るとは思わなかったなぁ。

 リーダーの中村さん、面白いコースを案内して下さり、ありがとうございました。(しゅうじ)

2007年山行計画に戻る